忍者ブログ

適当な事を書き連ねる日記のようなもの

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME前項現在のページ次項
2024-05-08-Wed 23:32:12 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-12-07-Wed 21:57:29 │EDIT
試験が終わった。物理も終わった。むしろ始まった。


今日、晴れてニンテンドーe-shopのメンテナンスと共に
MH3Gの体験版が落とせるようになったので、さっき落としてやってみた。
スラアクとハンマーと大剣を使用。

一言思ったのは、慣れが必要。
ハードが3DSに変わったから操作も全然違うわけで。

特に、モンハン持ちに慣れてたもんだからカメラの移動に戸惑った。
カメラ移動にはLボタンと十字キーと仮想十字キーの三つが使えるんだけど、
それぞれ状況に応じた使い方があるから、それをまず見極める必要があるかな。
ターゲットカメラはまあまあ役に立つ。でも十字と仮想十字で十分いけるんじゃないかと思った。

んで水中の動き。あれは初心者に戻った気分だった。
横軸に加えて縦軸がある上に、カメラが向かってる方向に泳いでいく仕様だから、
最初はめちゃめちゃ戸惑う。まあでも二回ぐらいやったら結構慣れたけど。
あと武器のモーションが若干違うのが地味に感動した。まあ変わるのは当たり前だろうけど。

グラフィックはかなり綺麗。少なくともPシリーズよりは。
3Dにすると若干ジャギるけどそんなに気にならないかな。
かなりくっきりして見やすいし綺麗。3Dにするとより鮮明。

あとはまあ製品版に期待かな。全体的にはいい感じだったし。
CMで古塔が映ってたし、新(復活)エリアに期待。
勿論新モンスにも期待。あの水面で佇んでる奴が気になる。
ラギアチャナナバルはトライだけだったから、ほぼ新モンス状態か。

うわー明日と明後日飛ばしたい。
PR
2011-12-03-Sat 23:28:33 │EDIT
モンハン3Gがついに発売一週間前になった。早くやりたい。

でもその前に中間試験を突破しなければいけない訳で。
というか絶賛テスト期間中な訳で。既に半分の教科の試験は終了している訳で。
だがしかし英語と物理がある来週が本当の地獄な訳なんですわ。

と、いうわけで普段使わない俺メインメモリを全開にて勉学に励んでおります。
まあメインメモリだからテスト期間終了したら大抵忘れるけど。
せいぜい赤点取らないぐらいに頑張る


テスト終わったらよつばとと貧乏神が!の最新刊を買わなくては。
2011-11-18-Fri 00:06:49 │EDIT
寒い。金無い。モンハン3Gやりたい。そんな日々。

マリオ3Dランドは一通りクリアした。裏キツ過ぎだった。
最後の方はマネックさん勘弁してください状態だったホント。
王冠も狸でだけどクリア。あれは鬼畜ステージですわ。いつもパタクリのところで壁にぶつかって死ぬ。
二周目も一応やった方がいいのかしら。☆キラキラさせてないし。


11-11-17hushigizeruda.PNG






ゲーム開発計画進行中。
グラフィック大幅向上&システム大幅変更。
感覚としてはドルアーガのシステム+不思議なダンジョンの自分中心移動的な。
更に、これに神々のトライフォースっぽい感じのアクション的要素を付けたいと思ってる。
それにはまず敵をと体力と武器を作らないといけない訳で。気の遠い話だ。
2011-11-05-Sat 00:08:42 │EDIT
コメントにもあったので、3DSとマリオの感想とか。


まず3DSの3DS加減、これは多分慣れ。
最初はちょっと酔うけど、だんだん平気になってくる。
距離感や向きが結構大事だから、そこら辺のコツをつかむと一気に見やすくなる。
3D無くても十分なクオリティだけど、あるとやっぱ臨場感が違う。
あとペラペラしてるのと立体的なのでは体感的な画質も結構変わる。
3Dかなり美しい。キャラと背景がくっきりと区別されるからかしら。

3DSの機能面とかソフトとかは、まだやりつくしてないのでなんとも。
歩数で溜まるゲームコインのシステムはなかなかいいと思った。
けど、歩きの他にも貯める方法が欲しかった。普通にゲームしてても欲しい。
すれ違い通信は人によるだろうけど、自分は今日一日で二人すれ違った。
全くの他人とこうして交流できるのは感覚的に結構嬉しいかも。
すれ違い広場でパズルのピース貰ったり、帽子を集める旅に出たりと、実益もあるし。
他の機能はまだあまり活用できてないので以後開拓するかも。

あ、後DSliteとサイズがほぼ同じだから、ケースを使いまわせるのはありがたかった。


次にマリオ。
3Dをうまく生かした機能満載でかなり楽しめる。
ステージが立体的で、奥行きを利用した仕掛けが沢山とか。
自分の方向に向かって敵が向かって来たりすると結構迫力が有る。

2Dマリオしかやったことが無かった自分としては、最初のうちは3D仕様のステージにかなり苦戦させられた。
足場が小さかったり動いたり消えたりするステージは難しい。
結構慣性がきついし、滑るし、ジャンプ力があんまりなかったりするから、
ジャンプし損なって死ぬ場合が結構ある。
まあそれも醍醐味の一つかな。慣れ慣れ。

あと、最初ステージが短くて1ワールドも短い上に一本道だったから、
ボリューム大丈夫かな、と思ったけど、全然大丈夫だった
詳しくは言えないけど思ったよりもボリュームあった。正直びっくりした。
全体的に要素が凝縮されてるから余計に多く感じる。

まとめると、盛り沢山な凝縮ステージを淡々とこなす死にゲー。
ちょっと人聞き悪いけど、本当に楽しめると思う。少なくとも自分は。



あとはモンハンとマリカーが発売されれば、3DSの価値がぐっと上がるかな。
どうぶつの森とパルテナにも期待しておこう。あと早くポケモン発表されろ。
2011-11-03-Thu 12:23:40 │EDIT
11-11-33ds.jpg




3DSとマリオ3Dランド購入。
存分に堪能する所存であります。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[11/03 ことせ]
[09/14 スパーク]
[09/09 SKY]
[03/31 スパーク]
[01/25 スパーク]
バーコード
ブログ内検索
ブログのおきもの
共同ゲーム:つれづれなるままに…
管理:スパークさん


YouTubeとニコニコのデイリーランキング
ブログパーツ.net
カウンター
あなたの訪問数を淡々とカウント
回目のアクセスのはずです

by boreal kiss
プロフィール
HN:
エスタン(Sタンク)
性別:
男性
自己紹介:
年齢 十代半ば
趣味 ゲーム インターネッツ

最近熱いもの
・パルテナ
・未来日記
・プログラミング

一言
サイボーグになりたい

ニコニコ動画公開マイリスト
完全に趣味の世界


お知らせとか
様々なお知らせ。
2010 6/1
テンプレ変更

since 2007/07/13
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 エマーゲッチャー Some Rights Reserved.
http://stannku.blog.shinobi.jp/Page/4/
忍者ブログ[PR]