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適当な事を書き連ねる日記のようなもの

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2024-05-20-Mon 02:36:02 │EDIT
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2011-12-03-Sat 23:28:33 │EDIT
モンハン3Gがついに発売一週間前になった。早くやりたい。

でもその前に中間試験を突破しなければいけない訳で。
というか絶賛テスト期間中な訳で。既に半分の教科の試験は終了している訳で。
だがしかし英語と物理がある来週が本当の地獄な訳なんですわ。

と、いうわけで普段使わない俺メインメモリを全開にて勉学に励んでおります。
まあメインメモリだからテスト期間終了したら大抵忘れるけど。
せいぜい赤点取らないぐらいに頑張る


テスト終わったらよつばとと貧乏神が!の最新刊を買わなくては。
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2011-11-18-Fri 00:06:49 │EDIT
寒い。金無い。モンハン3Gやりたい。そんな日々。

マリオ3Dランドは一通りクリアした。裏キツ過ぎだった。
最後の方はマネックさん勘弁してください状態だったホント。
王冠も狸でだけどクリア。あれは鬼畜ステージですわ。いつもパタクリのところで壁にぶつかって死ぬ。
二周目も一応やった方がいいのかしら。☆キラキラさせてないし。


11-11-17hushigizeruda.PNG






ゲーム開発計画進行中。
グラフィック大幅向上&システム大幅変更。
感覚としてはドルアーガのシステム+不思議なダンジョンの自分中心移動的な。
更に、これに神々のトライフォースっぽい感じのアクション的要素を付けたいと思ってる。
それにはまず敵をと体力と武器を作らないといけない訳で。気の遠い話だ。
2011-11-05-Sat 00:08:42 │EDIT
コメントにもあったので、3DSとマリオの感想とか。


まず3DSの3DS加減、これは多分慣れ。
最初はちょっと酔うけど、だんだん平気になってくる。
距離感や向きが結構大事だから、そこら辺のコツをつかむと一気に見やすくなる。
3D無くても十分なクオリティだけど、あるとやっぱ臨場感が違う。
あとペラペラしてるのと立体的なのでは体感的な画質も結構変わる。
3Dかなり美しい。キャラと背景がくっきりと区別されるからかしら。

3DSの機能面とかソフトとかは、まだやりつくしてないのでなんとも。
歩数で溜まるゲームコインのシステムはなかなかいいと思った。
けど、歩きの他にも貯める方法が欲しかった。普通にゲームしてても欲しい。
すれ違い通信は人によるだろうけど、自分は今日一日で二人すれ違った。
全くの他人とこうして交流できるのは感覚的に結構嬉しいかも。
すれ違い広場でパズルのピース貰ったり、帽子を集める旅に出たりと、実益もあるし。
他の機能はまだあまり活用できてないので以後開拓するかも。

あ、後DSliteとサイズがほぼ同じだから、ケースを使いまわせるのはありがたかった。


次にマリオ。
3Dをうまく生かした機能満載でかなり楽しめる。
ステージが立体的で、奥行きを利用した仕掛けが沢山とか。
自分の方向に向かって敵が向かって来たりすると結構迫力が有る。

2Dマリオしかやったことが無かった自分としては、最初のうちは3D仕様のステージにかなり苦戦させられた。
足場が小さかったり動いたり消えたりするステージは難しい。
結構慣性がきついし、滑るし、ジャンプ力があんまりなかったりするから、
ジャンプし損なって死ぬ場合が結構ある。
まあそれも醍醐味の一つかな。慣れ慣れ。

あと、最初ステージが短くて1ワールドも短い上に一本道だったから、
ボリューム大丈夫かな、と思ったけど、全然大丈夫だった
詳しくは言えないけど思ったよりもボリュームあった。正直びっくりした。
全体的に要素が凝縮されてるから余計に多く感じる。

まとめると、盛り沢山な凝縮ステージを淡々とこなす死にゲー。
ちょっと人聞き悪いけど、本当に楽しめると思う。少なくとも自分は。



あとはモンハンとマリカーが発売されれば、3DSの価値がぐっと上がるかな。
どうぶつの森とパルテナにも期待しておこう。あと早くポケモン発表されろ。
2011-11-03-Thu 12:23:40 │EDIT
11-11-33ds.jpg




3DSとマリオ3Dランド購入。
存分に堪能する所存であります。
2011-10-28-Fri 20:34:38 │EDIT
風邪をひきました。鼻水が特にひどい。これだから季節の変わり目は!
まあでも高熱を出して倒れなかっただけ良しとしよう。



最近ゲームを製作している。
やっと一つ夢が叶った。自作のゲームほど憧れたものは無い。
使用言語はCとC++、DXライブラリを使用して誠意作成中。
スクショ
11-10-28bombrga.PNG







作りは非常に単純な物で、上下左右操作で自キャラを動かし、
マップに配置されているカギを取ってゴールに入る、といった感じ。
まあ所謂ドルアーガの塔。それをボンバーマン的なグラフィックで実現。
いやー勉強のプログラミングに比べて作業が捗る捗る。
達成感が分かりやすく目に見えるっていうのが素晴らしいね。
まだ敵キャラもアイテムもステータスも音楽もないけど、これからどんどん増やしていきたい。
いつか公開できるといいなー。
あとマップ作るのが分かりづらいから、ステージエディットプログラムを作らなくては。
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